ブログにご訪問ありがとうございます。
コメントくださった方には、ブログまたはHPにご訪問させていただいてコメントを返させていただきますm(_ _)m

ブログ等をお持ちでない方は、こちらで返信いたします。

2010年01月05日

グランドセッション

なっちさんに、あやめのマッサージと


100105-1.JPG


グランドセッションをしていただきました。


100105-2.JPG


グランドセッションは、犬の集中力を高めるのにいいらしいです。

普通ワンコは、飼い主にコマンドを出してもらい行動をします。
例えば「マテ」や「オスワリ」など。

グランドセッションは、人間は声をかけずハーネスと首輪を使って合図を犬に送り、言葉を使いません。

そうすると、ワンコは自分で体で考えて止まったり歩いたりするそうです。
言葉を発すると、頭でしか考えないらしい。

体を意識すると、普段意識してない部分も意識するようになるとか。

ちなみに、あやめは後ろ足に意識がないらしい。
確かに走り方なんかを見てるとせわしくなくて、ちゃんと使ってる?という気はします。

後ろ足に意識が行くということは、ハードルのバーも落としづらくなると聞いて、がぜんやる気の のりぞー です爆弾


う〜ん、言葉で説明するのって難しいけど、なっちさんに興味が湧いた方はこちらへ右ぱれっと





あやめがセッションを受けてる間、はじめ


100105-3.JPG

ニックネーム のりぞー at 22:44| Comment(3) | マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

なっち先生のわんこマッサージ

今日は、なっちさんのマッサージです。


マッサージの前にはじあやを遊ばせたら、あやめはじめから隠れようと急旋回して物陰に隠れました。

その時ちょっと足をひねったか、くじいたかしたのか左足を上げるようになっちゃったあせあせ(飛び散る汗)


091209-1.JPG


痛いのかな?と思って左足を触ったけど、痛がる様子なしバッド(下向き矢印)


ちょうどそこに なっちさん が来たので、足を診てもらったけど「特に異常なさそうだけど・・」とのこと。


いつもの「痛いふり」が出たか!?


マッサージしながら触ってみたけど

091209-2.JPG

と、気にする素振りは見せるものの痛がる様子はなし。


でも、右足には力が入ってるけど左足には力が入ってないみたいだから、左足の意識を持たせてみようとゴムバンドを左足へ。


091209-3.JPG


ゴムバンドをつけたら、閉じ気味だった足先がちょっと開き気味なり、さっきより地面に足が着いたかな。
でも、痛がる様子なし。


それでも左足をまだあげるので、足以外に意識を向けるようにボディラップをしてみることに。

091209-4.JPG


お!まだ足は着いてないけど立った!


さっきは立ってもすぐヘナって座ってたけど、ボディラップをしてから歩くようになりました。


なっちさんに「ボールかオヤツを持って歩いてみて」と言われやってみると、最初の数歩は片足をあげてたけど、すぐ普通の歩き方に戻りました。

最後には、トンネルやAフレームもスイスイできちゃうほど。


やっぱり「痛いふり」だったか爆弾

最初に物陰に隠れたときはちょっと気になってたかもしれないけど、その後気にならなくなっても「痛いふり」をしてたんだなぁ。

あやめはよくこの手を使うんだよねぇ。

皆に「女優ねぇ」と言われながら、あやめのマッサージは終了。




あやめがマッサージしている間、サラダバーに余念がなかったはじめの番です。

091209-5.JPG


はじめは後ろ足が内股なんだけど、今日は開いてるとのこと。

筋肉も、前回より柔らかくなってると言われました。

たま〜にしかやらない関節マッサージの効果が出てるみたいです顔(笑)


今後も、この調子で行きましょう!とのこと。


最後に

コーギーは尻尾がなく胴が長い分、バランスがとりづらい犬種。

飼い主のいうこともよく聞くので、体の意識が頭の方にしかない子が多いのでつま先や後ろ足に意識が行くようにしてあげましょう!

そのためには、爪先のマッサージや後ろ足にゴムバンドをつけて散歩させて後ろに意識を!

と言われました。


後ろ足に意識が行くと、踏み込みも強くなるのでアジにいいそうな。

明日から、早速トライです。


091209-6.JPG

ニックネーム のりぞー at 23:56| Comment(3) | マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

気持ちよかぁ

10月29日(木)


はじあやのマッサージを、なっちさんにして頂きました。

091029-1.JPG


はじめは股関節のマッサージ、あやめは口周りのマッサージを教わりました。

091029-2.JPG


↑の写真もそうですが、マッサージの様子を黄身さんが一デジでたくさんお写真を撮ってくれたので、ご紹介カメラ


091029-3.JPG

顔は写ってないけど、私のお気に入りの一枚顔(笑)



091029-4.JPG

ダルンがないじゃん!と、皆に爆笑されました爆弾



091029-5.JPG

きゃぁ!可愛いわぁ顔(笑)


黄身さん、ありがとうねHello
ニックネーム のりぞー at 23:32| Comment(2) | マッサージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする