ブログにご訪問ありがとうございます。
コメントくださった方には、ブログまたはHPにご訪問させていただいてコメントを返させていただきますm(_ _)m

ブログ等をお持ちでない方は、こちらで返信いたします。

2007年05月27日

レッスン

訓練所に、救助犬のレッスンに行ってきました。
朝からとても暑いので、犬(笑)も濡れた服着用です。
070527-1.JPG

こういう訓練をすると、はじあや2頭の違いがすごくわかります。
はじめは臆病犬で、あやめは恐いもの知らずexclamation×2

例えば下の場合、この建物の中に人間がいてオヤツの匂いを出すために、蓋のようなものをパタパタ開閉するのですが
070527-2.JPG


はじめの場合、パタパタ蓋が動くのが最初は恐いようで躊躇します。オヤツがあるとわかると張り切ってワンワン鳴きます。
あやめは、蓋が動こうが何しようがお構いなし!建物の中に入る前に、ちゃんとオヤツを持ってると見せるので「そこにオヤツあるんでしょ!早くよこしなさい!!」って感じで最初からワンワン!

はじめもオヤツ持った人間が入るところ見てるんですけどねバッド(下向き矢印)

段差があるところを上るときも同じ。建物の上に上って鳴く練習をするのですが、上るのに段差を上がっていきます。そこでもはじめ一番最初は躊躇しながら上るので、人間が誘導しなければいけません。
070527-3.JPG

でもあやめはまたお構い無しで誘導無しでも、どんどん上って「オヤツくれ!」とワンワン大騒ぎグッド(上向き矢印)

どっちかというと、あやめの方が救助犬には向いてるのかなぁ。

レッスン後は、いつも練習しいているフィールドの草刈。最近の暑さで草もグングン成長目
ワンコも人間も、練習中足をとられて大変です。

暑さ対策で、水分補給・帽子・首にタオルと気をつけたつもりでしたが、終わって帰る車中でたかぞーがダウン。
頭痛を訴えて、家に帰ってから寝付いちゃいましたバッド(下向き矢印)

でも痛み止めを飲んで、アイスノンで首を冷やして爆睡したら復活手(チョキ)
寝不足と、疲れと、直射日光が悪かったのかなぁ。

皆さん、これからどんどん暑くなるので体調に気をつけてくださいねHello

ちなみに、私は頭痛もなく倒れることもなく元気いっぱいです爆弾

piisu.gifはじめ
僕の雄姿!これは2回くらい上った後だからね、スイスイ行っちゃうよぉグッド(上向き矢印)


吠えてる場所に穴が開いてて、そこから「吠えろ!」って言われるんだ。

piisu.gifあやめ
あやの雄姿よ!あたちったら、興奮しちゃって洋服もぬげちゃってよぉぉ爆弾


ニックネーム のりぞー at 20:41| Comment(6) | 救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

レッスン

救助犬のレッスンに参加してきました。

レッスン後はいつも広い公園内を皆で散歩してから帰ります。
070415-1.JPG

最近公園内を整備したのか、とても歩きやすくなっていました。
ワンコのお散歩にはもってこいの感じになっています。
070415-2.JPG

piisu.gifはじめ
救助犬のレッスンでは、皆お肉を貰ったりしてゴージャスなオヤツをもらえる。
なのに、僕のかーちゃんはケチっていつも普通のカリカリフードかオヤツですましてしまう。
今日もカリカリフードで1回目はレッスンしたから、僕のテンションは下がり気味バッド(下向き矢印)
そうしたら、先生がこっちがいいんじゃない?って僕が服従訓練でも使うトリーツっていうオヤツをくれた揺れるハート
僕はもう、俄然やる気を出しちゃったよ!2回目の訓練では、夾ママがお肉をくれて、更にやる気全開の僕グッド(上向き矢印)

先生、夾ママ!ありがとうるんるん
かーちゃんが、今度からトリーツでやるっていってるよ!僕はお肉の方がもっと嬉しいんだけどさpunpun.gif
070415-3.JPG

piisu.gifあやめ
あやはじ兄の後だったから、最初からカリカリじゃなかったのよるんるん

もちろんやる気満々よぉグッド(上向き矢印)

今日はね、
1.遭難者が隠れるところを見てて見つける
2.遭難者が隠れるところを見てるけど、実際隠れてるところはちょっと見えないところ
3.遭難者が隠れるところも見ないで、実際隠れてるところも見えないところ

っていう順にやったの。
2の時は、隠れてるところが分からなくてちょっと探しちゃったのよ。
その探す時なんだけど、あやったら先生に褒めてもらっちゃったわるんるん
はじ兄も同じ2のところで迷ったんだけど、兄ちゃんの場合は目で探したんですって。でもあやはねぇ、お鼻でクンクンして探したの。先生にも「ちゃんと鼻で探してます」って言ってもらえたのよぉpiisu.gif
070415-5.JPG

もうかーちゃんたら、有頂天よぉ!救助犬の素質あるんじゃない!?なんて、これしきのことで浮かれポンチよぉ爆弾
070415-4.JPG
ニックネーム のりぞー at 20:33| Comment(7) | 救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

レスキュー

救助犬のレッスン日です。

オチビちゃん達も、レッスンについてきてパチリカメラ
070401-1.JPG

そしていつもの面々も・・
070401-2.JPG

piisu.gifはじめ
今日のレッスンは、訓練所。ここにはちょっと被災地っぽいセット?が置いてある。

最初はいつもの隠れる所を見てて、「探せ!」って言われたらダッシュでそこに行き見つけたら吠える練習と
070401-3.JPG

建物の中に閉じ込められてる人を見つける練習。この箱の中に入ってる人に名前を呼んで貰って「吠えろ!」って言われたらワンワン言うの。
070401-4.JPG

箱の中に入ってる人に向かっていうのは今日が初めてだったけど、楽しくできたよるんるん

piisu.gifあやめ
あやはいつも通り、隠れるところを見ていて探しに行く練習。

久しぶりだったから、ちょっとだけ吠えるの忘れてたかなぁ。でも頑張ったわよるんるん

070401-5.JPG

ニックネーム のりぞー at 19:57| Comment(3) | 救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

レッスン

救助犬の訓練に行ってきました。

最初ははじめです。
休憩を挟んで2回レッスンを受けますが、1回目は吠えるのにためらいがありましたが、2回目はバッチリです。
2回目でやっと「あ!吠えろの練習か!吠えていいんだるんるん」と思ったようです。
遭難者を見つけて、吠えているところです。目がランランでしょダッシュ(走り出すさま)もちろん目当ては遭難者ではなく、遭難者が持っているチーズです揺れるハート
070304-2.JPG

あやめは筋トレも兼ねて、山の斜面で隠れました。
今日は初めてリードを外して探すことをしましたが、すぐ見つけられました。隠れる所をちゃんと見せているので、見つけて当然なんですけどね顔(ペロッ)
あやめも吠えろの訓練は好きです。
チーズが早く欲しくて、ヨダレがアワアワですあせあせ(飛び散る汗)
070304-3.JPG


恒例の練習後のショットですカメラポチっとね。
070304-4.JPG

piisu.gifはじめ
筋肉をつけるには、早歩きが有効と聞いたかーちゃんは早速夕方のお散歩で実行。

いつもより早く歩くから、僕はいつもだったらこんな道行きたくない!と駄々をこねるんだけど、そんな暇なかったねバッド(下向き矢印)
あやめなんか、いつもする拾い食いをする暇もなかったみたいだよ爆弾

駅向こうの公園まで歩いて、いつもだったら1時間半強をかけてする散歩が、今日は1時間ジャストで終了。

僕達も疲れたけど、かーちゃんも疲れたみたい。
だってさ、お家についたら牛乳を一気飲みしてプハァって言うんだ爆弾
あ、腰に手は当ててなかったよダッシュ(走り出すさま)
070304-5.JPG


piisu.gifあやめ
救助犬と早歩きのお散歩を頑張ったから、豚さんを食べていいって言われたのよ。

あのぉ・・豚さんってこれ??
070304-1.JPG


耳はともかく、お鼻は絶対はじ兄と喧嘩になると思うんですけどぉ。

案の定、お鼻ははじ兄に取られたわバッド(下向き矢印)
でも、全部食べちゃダメって途中で取り上げられていたけどね爆弾
070304-6.JPG

ニックネーム のりぞー at 19:59| Comment(6) | 救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

オビ練

月に一度のオビ練です。

いろいろ注意を受けましたが、たくさん言われて頭に火が吹きほとんど忘れてます爆弾

はじめの脚即更新とあやめのツケをキチンと出来るようにしましょうと言われたのは覚えてます。
070213-1.JPG


はじめは脚即更新のとき、私を見上げながら歩かなくてはいけませんがそれが出来ず、下を向いてしまいます。
あやめはツケはできますが、言われてツケの体制になるまでに地面をクンクンしたりキョロキョロしたり集中していません。これらをクリアできるように、また自主練頑張らなきゃなぁたらーっ(汗)

一緒にオビ練した夾ちゃんカメラ
070213-2.JPG


070213-3.JPG

いつもお世話になってるA先生(今日もありがとうございます!)の愛娘メーアーちゃんるんるん
逆立ちしてます目コギには出来ない芸ですね。




















piisu.gifはじめ
オビ練だったバッド(下向き矢印)
でもね、苦手なオビ練もオヤツが出てくれば話は別さグッド(上向き矢印)
僕のしっぽに注目だよるんるん



そして、僕が今チャレンジしているのがゴロン下
家庭犬訓練試験で出る選択科目にしようと日々特訓中なのだexclamation



piisu.gifあやめ
今日のオビ練はちょっときつかったわバッド(下向き矢印)
ちゃんとツケが出来るまでやり直し!って言われて、何回もしたのよ。

かーちゃんにツケって言われてすぐやらないと、リードをグイって引っ張られるの。

もう一つのあやの課題が招呼(マテをした後、数メートル先のかーちゃんの所まで走っていく)の時、ワンワン言いながらかーちゃんの所にいってしまうのをやめること。
アジなんかは鳴きながら走ってもいいみたいなんだけど、オビはダメなんですって!

あたちね、走るとつい興奮しちゃうのよねぇ・・。
興奮中のあやよ。うるさいから音声注意してね爆弾



やっぱりあやもオビよりアジかしらexclamation&question
070213-4.JPG

ニックネーム のりぞー at 22:21| Comment(8) | 救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

早朝訓練

救助犬の訓練に行って来ました。

被災者役の方がオヤツを見せながら隠れ、隠れたところを探す練習です。見つけたら「吠えろ!」と言ってもらい、吠えたらオヤツがもらえます。

今までリードをつけて探していましたが、はじめは初めてリード無しで練習させてもらいました。
070211-1.JPG


piisu.gifはじめ
僕の吠えっぷり〜るんるん音声オン
これはリードがついているときのね。


piisu.gifあやめ
あやの吠えっぷり〜るんるん音声オン
あたちはまだリード付きよ。


ニックネーム のりぞー at 23:56| Comment(6) | 救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

今日もレッスン

救助犬の練習です。
070121-1.JPG

はじめって、袖ありの服を着せるとなぜか顔デカのへんてこな犬になるんですよねぇ。

今日からあやめも救助犬の練習を開始しましたpiisu.gif

救助犬でまずしなければいけないのは遭難した人を見つけた時吠えることなので、最初にマスターするのは「吠えろ!」と言われたら「ワンワン!」と吠えること。
やり方は、オヤツを見せて吠えさせます。鳴いた時に「吠えろ」と言えば、そのうちオヤツ無しでも吠えてくれるようになります。

はじめは割と素直にオヤツを見せたら「頂戴」という感じでワンワン言ってくれました。
ところがあやめは、最初に服従訓練から入ったせいかオヤツを見せても吠えないふらふら
オヤツを見せると、アイコンタクトをしてだんまりになります。服従はそれでもいいけど、救助犬は吠えて欲しいんだなぁ・・。

そこで、オヤツを鼻先からくっつけたり離したりしてテンションを上げて「ワン!」と私が言って「吠えろ」を覚えさせました。

最初はなかなか吠えてくれませんでしたが、今はバッチリです。
服従の時のオヤツで吠えるようになるかな?と思いましたが、それもなく自分で区別しているようです。
初めての救助犬の練習でしたが、先生にも褒められて順調な滑り出し手(チョキ)
道のりは長いけど、頑張っていこうね。はじあやさんるんるん

こちらに載せてる写真と重なりますが、練習後皆とお散歩しながら撮った写真を載せました。よろしかったら見てくださいな。
夾ちゃん・さくらちゃんよかったら、写真お持ち帰りを〜るんるん
右皆とお散歩

piisu.gifはじめ
吠えろ!の日だったよグッド(上向き矢印)

吠えろの練習は、かーちゃんめがけて猛ダッシュして思いっきり声を出してオヤツを貰えるから、楽しいんだpiisu.gif

練習場所は総合運動公園なんだけど、ここは広いんだよ。いつも練習が終わると皆でお散歩するんだ。
で、いつもの記念撮影ねバッド(下向き矢印)ここ滑り台の上でさぁ、ちょっと高いんだ。皆浮かない顔してるでしょ爆弾
070121-2.JPG

piisu.gifあやめ
はじ兄の練習についていくと、大抵見学のあやだけど今日は一緒に練習よぉbanzai.gif

とーちゃんが「探せ!」って言ったら、かーちゃんに猛ダッシュ。ワンワン吠えたらオヤツが出てくるの。とっても楽しかったわるんるん
070121-3.JPG

でもねぇ、帰ったらシャンプーが待ってたの。あたちたち、練習とお散歩でドロドロになっちゃって・・。
はじ兄はシャンプーが大嫌いで逃げ回るけど、あやは固まっちゃうかなぁ。
070121-4.JPG

シャワーすると下の茶色い毛が出てきて、違うカラーのコギっちみたいでしょダッシュ(走り出すさま)



ニックネーム のりぞー at 20:32| Comment(5) | 救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

久しぶりだぁ♪

本日は、救助犬の練習でした。

救助犬の練習は「オヤツがもらえる」「走れる」「思いっきり鳴くことが出来る」とはじめにとっては、楽しいことだらけ犬(笑)

お友達のお父さんにオヤツを見せられながら「吠えろ!」と言われて吠えまくり、お父さんがオヤツを持って茂みに隠れるところを見て「探せ!」と言われて、お父さんめがけて猛ダッシュです。そして、傍にきたら吠えるるんるん
さくパパ、ご協力ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
061210-1.JPG


犬(笑)はじめ
楽しい救助犬の練習だったよ。でも洋服を着ての練習だったバッド(下向き矢印)
昨日の雨で、地面がグチャグチャだから着なさいってかーちゃんが言うんだ。僕あんまり好きじゃないって何回も言ってるのに・・犬(泣)

だから、練習後に皆で撮った写真もさんざん「スワレ」て言われたけど、どうしても立っちゃうんだ。
061210-2.JPG


犬(笑)あやめ
はじ兄達がワンワン吠えてるところに、あやも行ったのよ。
ちょっと楽しそうだったわ。
あたちも救助犬ってやつ、練習始めるらしいのよ。まずは「吠えろ」って言われたら「ワンワン」っていうところからね。出来るかなぁ。

そうそう!今月7日であやは8ヶ月になりましたClap人間でいうと11歳ですって。
かーちゃんが最近よく「シーズンもそろそろねぇ」って言うのよ。なんでも血が出るらしいだけど、痛くないのかしらexclamation&question
皆は、どれくらいできたのかなぁ。

練習の後、皆でお散歩で結構歩いたのよ。お家に着いたら、あたちたち自分のベットで爆睡よ〜眠い(睡眠)
061210-3.JPG


ニックネーム のりぞー at 18:11| Comment(6) | 救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする