ブログにご訪問ありがとうございます。
コメントくださった方には、ブログまたはHPにご訪問させていただいてコメントを返させていただきますm(_ _)m

ブログ等をお持ちでない方は、こちらで返信いたします。

2009年10月23日

狙ってます

サツマイモがたくさんあるので、パンを作ってみました。

強力粉と裏ごししたサツマイモをこねて、オーブンで焼きましたよ。
こねから一次発酵までは、ホームベーカリーにお任せで顔(ペロッ)


2次発酵をカウンターの上でしていたら、ミーアキャットのように背を伸ばしパンを狙う悪女が1人ダッシュ(走り出すさま)


091023-1.JPG



発酵してる間中、狙いまくるあやめあせあせ(飛び散る汗)


091023-2.JPG



こういう匂いには敏感なはじめが、珍しく無反応。
あやめがビヨンビヨン、ジャンプしてるのを見て初めてなんかあると気がついたみたい。

091023-3.JPG



なんせ作り出したの、夜中の11時過ぎだからねぇ。オッサン犬は眠たかったのかも爆弾


出来上がりは、こんな感じ。

091023-4.JPG



もっちりしてて、冷めても美味しかった顔(笑)

今回はサツマイモを裏ごしして入れたので、あまりサツマイモの味は強調されず出来上がったので、次回は角切りにして入れてみようかなぁ。



パン作りも、はまりそうです顔(笑)
こねるのは、ホームベーカリーだけど顔(イヒヒ)



ニックネーム のりぞー at 23:47| Comment(1) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

本日の1品

リンゴとバナナのヨーグルトポムポム


090813-1.JPG


レシピの名前を見て「ポムポムって?」って思ったら、フランス語でリンゴのことを「ポム」というらしいですね。

う〜ん、ネットって便利ぃグッド(上向き矢印)
分からないことは検索すれば、パッと出てきちゃうもんねぇ。

反面、危険も注意しなきゃいけない事もいっぱいだったりするけど顔(汗)


090813-2.JPG


今回は季節はずれのリンゴをそのまま使っちゃったけど、季節に合わせて梨や桃を使えばよかったと、作り終わってから思った爆弾


ひらめきお知らせ
お友達(リンク)の空ちゃん・天ちゃん・雷君のリンク先を変更しました。


piisu.gifはじめ
かーちゃんがかー吉のおうちを掃除した。


090813-3.JPG



僕はかー吉が嫌いむかっ(怒り)


090813-4.JPG



090813-5.JPG



その時あやめ

090813-6.JPG
ニックネーム のりぞー at 22:11| Comment(5) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

はじめ浴衣

今日の1品喫茶店


レーズンバターケーキ手(チョキ)

090718-1.JPG

レーズンはどこ!?って感じですが、入ってます(^.^ ;
小麦粉・ベーキングパウダー・卵・砂糖・塩・レーズン・マーマレード・溶かしバター・バニラエッセンスを交ぜまぜして作りました顔(笑)


piisu.gifはじめ
僕の浴衣も完成したようだよ。

090718-2.JPG


ちょっと僕のダルンが立派で、胸元が浴衣っぽくなってるのがわかりづらいかなあせあせ(飛び散る汗)


090718-3.JPG

僕のは青いドクロ。

似合ってるぅグッド(上向き矢印)exclamation&question
ニックネーム のりぞー at 21:08| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

愛読書

1ヶ月前に梅干作るぞ!と、塩に漬けた青梅。

梅雨が明けたので

090716-1.JPG



天日干しの段階に入りました顔(笑)

漬けてる間にカビるかな?と思ったけど、無事に乗り切れたようでカビの発生はなしるんるん

今週いっぱい干して、後は紫蘇漬けにしようと思ってます。


最近いろんな手作りに興味を持ってあれこれ見てるんだけど、「あれも、これも、おいしい手作り生活」という本を発見目

漫画形式で注意点が描いてあったりして、とても読みやすかった。
こんなのも手作りで出来るのね!なんて発見もあったりして、最近の愛読書です。



piisu.gifあやめ
かーちゃんは朝からなんだかバタバタで、あたち達はほとんどお留守番iyaiya.gif


でも、途中ちょっと帰ってきた時に「つまんないよねぇ」ってボール遊びをしてくれたの。

あたちはハヒハヒしちゃって、満面の笑みグッド(上向き矢印)

090716-2.JPG


はじ兄

090716-3.JPG



ハヒハヒしながらも、ベランダ方面警戒中kyoro2.gif


ベランダから風が部屋に入ってくるんだけど、網戸を通して風音がするのが気になるらしいのよねぇ。

あたちはちっとも気にならないけどな。変な兄ちゃんayasii.gif
ニックネーム のりぞー at 22:29| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

2作品

目作品1

コーギーの刺繍

090712-1.JPG


図案のコーギーは、マズルから頭のてっぺんまで白かったんだけど、はじめに似せてTOPの方は茶色にしちゃった。

「HAJIME AYAME」も図案は「WELSH CORGI」。

元々この刺繍は鞄やクッションに出来るようになってたんだけど、使ってたら汚れそうだしほつれそうがく〜(落胆した顔)なので、クリアケースに入れて飾ることに決定。


刺繍は初めてしたけど、結構はまりそうな予感・・。



目作品2

あやめの浴衣もどき。

090712-2.JPG


激安洋品店で、500円くらいで売ってた子供用甚平が元。
本当はもっと浴衣チックにしようとしたんだけど、和裁の腕はゼロなので結局こんな形になっちゃったたらーっ(汗)


090712-3.JPG


本当は女の子っぽいピンクとか赤とかにしようとしたんだけど、あやめっぽくないなぁと思ってこの色にしてみた顔(イヒヒ)


090712-4.JPG



夕方さっそく着て散歩したらワン友さんに「なんでドクロ?」って言われた。


甚平の柄が他には金魚とお花しかなくて、あやめのイメージってなんだか金魚や花じゃなくてドクロなのよねぇダッシュ(走り出すさま)



本当ははじめの分も作ろうと思ったんだけど、これ1着つくるのに結構大変だったので断念バッド(下向き矢印)
布切って、糸で縫い合わせただけなんだけどね顔(汗)
ニックネーム のりぞー at 23:01| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

リンゴのケーキ

アップルケーキを作りました顔(笑)

090623-1.JPG


味はまぁまぁだったけど、リンゴが薄すぎたあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと焦げちゃったし、リンゴの味がイマイチ出てなかったわぁ顔(汗)



食いしん坊ワンズ、狙ってます。

090623-2.JPG

こういう時は、仲良く並ぶんだよねぇたらーっ(汗)


piisu.gifあやめ
今日はなんだか夜になっても、ムシムシして暑いわねぇatusugi.gif


でも、今のあたちは快適るんるん

なぜって?

090623-3.JPG

涼しい風が、あたちのオチリを直撃よぉbanzai.gif


はじ兄も側にいないし、亀さんとノンビリ寝よぉっとグッド(上向き矢印)

ニックネーム のりぞー at 22:42| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

僕も食べたい・・

piisu.gifはじめ
かーちゃんが僕の嫌いな物を持ってる。

090611-1.JPG


こいつ、電気を入れて動かすと「ウィ〜ン」ってうるさいんだ。だからつい僕も応戦しちゃうpunpun.gif



でもあやめは大丈夫らしい。

090611-2.JPG


今回作ったのは

ごまのスウィートケーキ

090611-3.JPG


チョコレートブラウニー

090611-4.JPG



そういえば、最近僕達のオヤツ作ってくれないなぁsoryanai.gif

ニックネーム のりぞー at 22:29| Comment(4) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

梅干を作ろう!

はじあやに、たくさんの方から暖かいお見舞いのお言葉を頂戴いただき、ありがとうございます(*≧∇≦*)


まだ完治はしておりませんが、くしゃみの回数はかなり減りました。
もう少しだと思います。


2頭もまったり過ごしてますよ顔(チラッ)

相変わらず寝る時はベロを出してるあやめ

090602-1.JPG



なんで噛んで寝るんだろ?と思いつつめくると

090602-2.JPG

ガッツリ歯で噛んでるし顔(汗)
はじめはベロを出さないんだよねぇ。



で、2頭がまったりしてる間私は何をしてるかというと


梅干作りに挑戦中グッド(上向き矢印)

090602-3.JPG


梅酒は作ったことあるけど梅干は初挑戦なので、まずは1kg作ってみることにしました。


スーパーで青梅を購入して、実が黄色になるまで干しておきます。
梅を干して今日は2日目。まだまだ青いです。


さて、成功するか失敗するか・・。乞うご期待!顔(笑)


なぜ梅干?かといいますと、最近ちょっと添加物の本を読んでしまって、いろんなものを手作りしだしてます。
添加物なんて、気にしだしたらキリがないんだけどねぇ顔(汗)















ニックネーム のりぞー at 23:02| Comment(5) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

またハマッタ・・

前回保冷剤入りバンダナを作った時に、はじあやの名前を刺繍で入れてみた。

090425-1.JPG


そうしたら「刺繍って面白い!?」と思っちゃって

090509-1.JPG


刺繍キット、買っちゃった顔(ペロッ)

思い立ったら、なんでもやりたがるのりぞーです顔(イヒヒ)

図案は、刺繍をしててコギが好き!って方は想像できるものです。
これをほんのちょっとはじあやバージョンに替えてみようかと顔(イヒヒ)


さて、いつ完成か・・。
編み物もそうだけど、下を向いて一心不乱にするせいか肩が凝るのよねぇ顔(汗)



ニックネーム のりぞー at 20:42| Comment(5) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする